こんにちは。有機高揚の宮下です。
高知県仁淀川エリアPR動画に有機高揚のZABが出演しました。
とても素敵な動画に仕上がっていますので、是非ご覧ください。
高知県仁淀川エリアPR動画
こちらが、越知町バージョンのPR動画です。
早朝の浅尾沈下橋を背景にザブの上でヨガをするシーンの撮影を行いました。
【高知県 仁淀川エリアPR動画】 “発見の夏旅編” 越知町Ver
フルバージョンは、7つの市区町村(高知市、日高村、いの町、越知町、土佐市、佐川町、仁淀川町)の観光や体験をPRした動画となっています。
【高知県 仁淀川エリアPR動画】 “発見の夏旅編” FULL Ver
仁淀ブルーとは
高知県仁淀川は西日本最高峰の石鎚山を源流とし、全長124kmの川が太平洋へと流れています。
仁淀川の最大の魅力は何といっても川の透明度で、5年連続で水質日本一に選ばれ『奇跡の清流』と呼ばれています。
そのリゾート地の海辺を思わせるような透明度、エメラルドグリーンともターコイズブルーとも呼べるような「青」の美しさをネイチャーカメラマンの高橋宜之氏が「仁淀ブルー」と呼び始め、その名が知られていったと言われています。
ですので、「仁淀ブルー」とは特定の場所のことを言ったものではなく、この川のきれいさを表現した仁淀川のキャッチコピーのようなものです。引用:「仁淀ブルー」とは?なぜ青く見えるの? | 特集 | 一般社団法人 仁淀ブルー観光協議会 (niyodoblue.jp)
浅尾沈下橋とは
浅尾(あそお)沈下橋は高知県高岡郡越知町にあり、浅尾地区と鎌井田地区を結ぶ生活道として利用されています。
また浅尾沈下橋は『竜とそばかすの姫』をはじめとする様々な映画の舞台となっており、越知町は『訪れてみたい聖地88』2022年版に選ばれました。
2021年に映画が公開されてから沈下橋を訪れる方が増え今や観光スポットとなっています。
詳しい行き方などを解説した記事もご覧ください☟
竜とそばかすの姫の舞台浅尾沈下橋【行き方や集落を案内】 | 有機高揚 (yukikoyo.com)
ザブとは
この動画に出てくるのが、有機高揚オリジナルアクティビティ『ZAB(ザブ)』です。
SUPとカヌーを融合した安定感抜群の乗り物で、普段は仁淀川で川下りのツアーに使われています。
座布団のような形をイメージしたこと、波の上をザブザブ進むという意味から『ザブ』と名付けられました。
水の上で行うヨガといえばSUP YOGA(サップヨガ)ですが、今回はザブの上でヨガをする『ザブヨガ』を行いました。
安定感のあるザブの上で自然の恵みを感じながらゆっくりと呼吸をし、水上でヨガを行うことでリラクゼーション効果を得られます。
ザブヨガは今後イベントなどで行っていく予定ですので、乞うご期待!
ザブの詳細はこちらから☟
ZAB(ザブ) | 有機高揚 (yukikoyo.com)